entry_header

--/--/-- (--) --:--


entry_header

2009/12/04 (金) 10:15

インフルエンザ襲来

はい、一昨日から咳がとまらず夜から発熱、昨日めでたくA型インフル認定されたのりたまです。
昨日は午後からずっと熱が38度5分付近をうろついてましたが、今朝になって平熱まで一気に下がりました。
またもう一山くらいあるかも知れませんが、のりたま家の家訓「病気は食べて治す」を貫いているので大したことは無いでしょう。
熱で食欲がなかろうと、味が分からなかろうと、とにかく食べる!
おかげでいつまでたっても痩せません(´∀`)

それにしてもよりによって月初のクソ忙しい時に出社禁止になってしまい、仕事がどうにも終わらなくなってしまう~。
昨日上司と電話で打ち合わせして、最低限の仕事だけ自宅に届けて貰うことになりました。
現在のりたま家にパソコンも無いのでノートパソコンごとです。
寝てるだけで飽きちゃったし、ちょうどいいかな。
あと、娘はすでに半月前インフル経験者なんだけど、息子がまだだからうつさないように気を付けないと。
のりが具合悪くなる前4日間くらい、そめが熱と関節痛だったんだけど、絶対これインフルだよねぇ。
病院の検査では反応無かったらしいんだけど、おかげで自分の有給消化しちゃって可哀想。
のりは会社拠出のお休み(^O^)

皆様もくれぐれもお身体にはお気をつけて~ノ
entry_header

2009/10/27 (火) 22:59

お久しぶりです

最近はめいぽをすっかり忘れて、某黄色いサッカークラブの応援とアクアリウムにのめり込んでるのりたまです。
多分誰も見てないと思うけど。

今まで一度も落ちたことがない伝統のサッカークラブも、今年はさすがに厳しそうな予感。
先日も応援列車ではるばる鹿島まで、そめとサッカー仲間と行ってきたんですけどね…。

さて、この夏にはとうとうそめの実家へご挨拶に行ってきました。
年内には今度はそめがうちの両親に会いに来る予定。

もういい歳だから、無理せずみんなが幸せになれるように焦らず行きます。

そのうちこのブログもアクアリウム仕様に変えちゃおうかな~。


では。
entry_header

2006/09/16 (土) 23:23

突撃丸美屋家の晩御飯その1

最近お仕事から帰ると母がご飯作ってくれてる生活で、
休日くらいしかお料理してません(;´д`)トホホ…
以前は文句ばかり言われていたので作る気もだうーんでしたが、
実家に戻ってからは何を作っても(゚д゚)ウマーと言ってくれるので
料理が少し好きになりました。
片付けは嫌いですがwww

基本的に手抜き&大皿料理バッチコーイな感じです。
1時間でおかず2品&味噌汁作れるくらいで。
出汁とか普通にほんだし使うし。使えるものはめんつゆとか使いまくるしw
そんなのりたまの愛情たっぷり手抜き料理を、作ったら公開して行こうかと思ってます。

さて今日の夕食はこんな感じ。


続きを読む↓

entry_header

2006/09/13 (水) 23:05

鳥ハム(゚д゚)ウマー

以前にも挑戦したことがあるのですが、
ハムというよりどちらかというとバンバンジーになってしまった経験がある鳥ハム。
先日スーパーに買い物に行ったら、
とり胸肉が33円/100gで売ってているのを発見!
久々に作ってみよう!と思い立ち購入。

元々某巨大掲示板から派生したレシピですが、
安上がりで簡単、失敗しても(゚д゚)ウマーなので紹介しますね。

<材料>
 とり胸肉(皮あり、なしは好みで。のりは皮ありで作った)
 蜂蜜(なければ砂糖でもいいらしい)
 塩(なるべくいい塩がいいらしい。のりは家にあるもので作った)
 荒挽き胡椒(&好みでハーブ類など。今回は胡椒のみ)
 
<作り方>
 ①とり胸肉1枚につき蜂蜜大さじ1くらいをよくすりこむ。

 ②とり胸肉一枚につき小さじ山盛り一杯か、それよりやや多めの塩を全体にじゃりじゃりする程度すりこむ。

 ③コショウも一枚に付小さじ一杯程度すりこむ。
(ここでハーブ類を追加してもいいらしい)

 ④密封できる袋に入れ空気を抜き冷蔵庫に二日寝かせる。
(スーパーとかにある薄い袋に肉を入れて、水をはったボウルの中にそっと沈めると簡単に空気抜きが出来る)

 ⑤二日後肉を塩抜きする。
(軽く水洗いしたとり肉を30分~1時間程度水につける)

 ⑥塩抜きしたとり肉をキッチンペーパーで拭いて水分を取り、荒挽き胡椒を小さじ1程度ふりかける。

 ⑦肉をラップでくるみ、タコ糸でしばってハムっぽく成型する。

 ⑧ラップに爪楊枝などでプスプス穴を開ける。

 ⑨適当なおなべにお湯を沸かし、沸騰したら肉を投入。

 ⑩投入後1分で火を止め、ふたをして一晩寝かせる。

 ⑪切ってみるとあら不思議、ハムの出来上がり。

で、こんな感じになりました。
鳥はむ



ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

説明が下手なので、「鳥はむ」で検索して他の人のサイトを見たほうがわかりやすいかも・・・λ....

我が家の鳥はむは大成功でした。
母が切ってくれたので切り方が豪快ですがw

今週末もまた作るぞ~~( ̄ー ̄)ニヤリ



※禁煙のほうもまだまだ続行中ですよ。
ステ晒し~↓

ステータス: 中佐
卒煙日: 2006年 8月 26日(25本-300円-中)
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 18日 4時間 4分
延びた寿命: 1日と17時間38分
節約できた金額: 6813円(節税分 4295円)
節煙本数: 454本 38.61m スペースマウンテン
entry_header

2006/09/11 (月) 00:30

実は禁煙中

実は8/26から禁煙中のリアルのりです。
そろそろ成功しそうなのでwステータス晒します念。

ステータス: 大尉
卒煙日: 2006年 8月 26日(25本-300円-中)
卒煙からの日数: 0年 0ヶ月 15日 5時間 27分
延びた寿命: 1日と10時間53分
節約できた金額: 5710円(節税分 3599円)
節煙本数: 19箱 32.36m ウシュマル遺跡ピラミッド

ちなみにこちらで卒煙支援ソフトなどが落とせていい感じですよ。

※実は以前3年間の禁煙をしてその後復活したというもったいない記録を持つのりでした・・・。

今回はがんがるぞ!

|彡サッ

side menu

CALENDAR

08 * 2017/09 * 10

S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

のりたま

Author:のりたま
生息地:椛鯖
職業 :ナイト
年齢 :153歳(中の人は自称4ちゃい

↓ぽちっとな↓

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

MATERIAL

【記事テーブル素材、他】
FC2blogの着せ替えブログ

Powered By FC2 blog

FC2Ad


